HOME現場レポ>屋根外壁塗装リフォーム2[秋田市 リフォーム]

現場レポ
9月14日(月)

屋根外壁塗装リフォーム2[秋田市 リフォーム]

養生

 

 外壁及び屋根の塗装の続きです。

 

 周囲にご迷惑がかからないよう、塗装にあたって建物周囲をシートで養生します。

 今回は、ご自宅に駐車中のお客様の車が汚れないよう、すっぽり一台まるごとシートに包んで作業する場面もありました。

 

シーリング

 

 

 

 左は、外壁改修には絶対にかかせないシーリング作業。

 シーリングとは、建具や目地の隙間を埋める防水工事のこと。

 外はきれいになったのに雨漏りが…なんてことが起きないように、もれがないよう、きっちりと行います。

樋外し

 

 

 

 

 

 

 

 外壁や屋根に付属するものを外したり再取付したりする作業も行います。

 代表的なものとしては、雨樋。屋根の周囲についていたり、壁沿いに縦に渡っている樋を塗装まえに取外し、終わったら再度取付けます。

 プラスチック製なので、屋根や壁よりも傷みやすく、外したら交換が必要になるケースも。

 

 

 

 

 

 樋を外した部分の破風は、きちんと下地修正してから細かい部分をハケ塗装。

 軒天(屋根の出っ張った裏)部分は、きれいにローラーで処理。

 

 

 

 目立たない部分がきれいに仕上がることで、全体の印象が変わってきます。

 安定しない秋空をにらみつつ、時間にも手間にも無駄がない職人さんの丁寧な作業が光ります。