小規模リフォームから公共工事まで 施工事例

HOME施工事例[新築・リフォーム]リビング・バスルーム・室内>秋田市 リフォーム 和室→洋室

新築・リフォームの施工事例

秋田市 リフォーム 和室→洋室

写真:寝室リフォーム完成(和室→洋室)
寝室リフォーム完成(和室→洋室)

古い和室がリゾートホテルのような寝室に大変身!!

所在地 秋田市
竣工 平成13年9月
構造 木造平屋(長スパン部分梁は、鉄骨チャンネル合わせ梁使用)
建物種別 住宅(2世帯住宅)
改修面積

117m2

改修室 寝室・子供室・トイレ・洗面・物入れ・食堂・キッチン・居間・納戸等)
こだわり・特徴 既存の建屋間仕切りを大きく変えず(構造体に負担を持たせないように)各々の部屋を生かしながら、設計しました。
以前和風の作りでしたが、洋風のスタイルに設計を変え、畳からフローリングへ等、家具の配置・動線の確保・奥様・お子様の意見を聞きながら、使い勝手と快適さを求めて設計しています。
又、耐震性を高めるため、 開口部のバランス・筋交い(壁配置を検討)して間仕切りを設定していますが、建物全体での耐震改修が今後必要となります。
平成20年に、秋田市の助成金を活用し、耐震診断を行っています。(総額 7万5千円/秋田市からの助成金3万円に付き、4万5千円で耐震診断と耐震設計をしております。)
今後耐震補強工事が必要ですが、リフォームと合わせて現在検討中と伺っております。
また、冬場の洗濯物の乾燥が悪いとの事で、既存の納戸に乾燥室を設けました(天井付温風乾燥機設置)。湿気が多い日には、大変重宝していますと喜ばれています。