小規模リフォームから公共工事まで 施工事例

HOME施工事例[新築・リフォーム]屋根・外壁・外まわり>秋田市 リフォーム 屋根リフォーム
新築・リフォームの施工事例
秋田市 リフォーム 屋根リフォーム 
根のリフォームで、カバー工法の工事は出来ますか。と問合せがあり屋根の2階と破風の改修を行いました。

見積は、地上から目視(目で見て判断)をして積算しています。屋根はコロニアル葺きで施工されており、唐草・破風の劣化が著しかったので、唐草は木下地ごと取り替えています。破風は、モルタル仕上げなため、ところどころにクラック(ひび割れ)が入り部分的に落下して危ない状況でした。

補修方法としては、破風は足場を架けた後に打診検査をして点検をしています。剥がれ落ちる危険性のあるところは、撤去し軽いガルバニューム鋼板で包みました。また、また細いクラックは、Vカットをしてシーリングを打って補修をしています。

2階の屋根は、下地に悪いとことが無かったのでルーフィング(アスファルト防水シート)で覆い、カバー材のガルバニューム鋼板で葺いています。以前は2階の屋根に雪止めが無かったため、雪の塊が落ち1階の屋根が破損している部分もあり、追加で雪止めを全周取付けています。

見た目もすっきりして、きれいに仕上がりました。


工事内容 屋根部分補修工事(2階全面カバー・破風部分補修)
設計・施工 株式会社ワタケン
所在地 秋田県潟上市
完 成 平成29年4月
施工期間 10日間
施工方法 (1)足場架設 (2)大工工事(破風部分撤去・下地更新) (3)別棟平屋屋根洗浄 
(4)屋根板金工事 (5)2階屋根雪止め取付、クラック部分シーリング補修