小規模リフォームから公共工事まで 施工事例

HOME施工事例[新築・リフォーム]屋根・外壁・外まわり>秋田市 リフォーム ガレージ外壁リフォーム
新築・リフォームの施工事例
秋田市 リフォーム ガレージ外壁リフォーム 
レージ外壁の貼り替えと内部の土間レベル調整のリフォームをしました。
  ガレージの貼り替えは、既存の木下地を利用して通気透湿シートを貼りサイディングを貼り替えています。既存が縦貼りだったので、仕舞いも簡易な方法で貼り替えています。(簡易な方法とは、けっして手を抜いている作業ではありません。適材適所な方法で施工しているということです。)軒天はケイカル板を使い貼り替え、露出の梁は浸透性防腐塗料を使用しています。破風は、ガルバリウムカラー鋼板で貼り替えました。サイディング材は、ケミューの親水コートを使用しています。リフォームに適している材料です。
  ガレージの土間は、既存の床レベルだとSUV車を入れると桁と接触してしまうため、梁下1.8m確保したいとのことで、中央部分を100㎜程度下げて土間を打設しています。既存の土間は、無筋だったので大きなクラック(ひび割れ)が生じていましたが、新設の土間はワイヤーメッシュを入れて割れ止め防止をしています。


工事内容 ガレージ部分外壁改修工事
設計・施工 株式会社ワタケン
所在地 秋田市
完 成 平成29年10月
施工期間 16日間
施工方法 (1)ガレージ内廃材処分 (2)ガレージ土間調整 (3)足場架設 (4)既存部分解体(外壁・軒天)
(5)下地復旧 (6)北側既存出入開口復旧 (7)仕上げ貼り(サイディング) (8)軽量電動シャッター取付