小規模リフォームから公共工事まで 施工事例

HOME施工事例[新築・リフォーム]駐車場工事>秋田市 リフォーム 駐車場建て替え・小屋解体(一部)・塀解体

新築・リフォームの施工事例

秋田市 リフォーム 駐車場建て替え・小屋解体(一部)・塀解体

写真:着工前
着工前
写真:施行中
施行中
写真:完成
完成
  写真:完成
完成

使い勝手の良い駐車場に大変身!!
頑丈な屋根・鉄骨で真冬の豪雪でも安心です。

所在地 秋田市
竣工 平成21年1月
構造 鉄骨造(軽乗用車駐車場2台用30m2)
種別 乗用車用駐車場
施工期間 約10日間
施工方法 (1)既存車庫撤去と既存倉庫の改修
(2) 雨水排水管埋設
(3) 基礎工事・鉄骨アンカーセット
(4) 鉄骨建方
(5) 屋根工事(金属折板)
(6) 土間工事(コンクリート舗装)
(7) 仕上げ塗装
こだわり・特徴 既存の木造駐車場を撤去し新設鉄骨駐車場にしたのは、敷地面積(駐車場の敷地形状)が一般の既成アルミフレーム駐車場と合わなかった為と、駐車場の横からも、駐車出来るよう柱を4本だけにしたこと(一般の既成駐車場の柱は、強度上6本な為、横からの駐車が出来ません。)、駐車場の角に電柱が在り駐車場屋根を部分的に除けなくなっていることの為です。
当初木造でとの施主様の意向により検討をしましたが、基礎土台の形状(土間より上に、基礎土台が出てきてしまう)ため敷地を有効に使えなく製作鉄骨で設計しました。鉄骨であれば、設計の自由度が増し最適な駐車スペースが取 れる利点が最大限に生かせます。また、2階部分の屋根からも駐車場に雪が落ちてくるため、強度的にも鉄骨が最適でした。
屋根板も金属製ガルバニューム鋼板を使用しているため、耐久性も良い材料です。駐車場の端部には、車止めブロックを設置して、庭側の通路も確保しています。庭側の雨水の排水も排水枡を設置して外部の排水溝に落ちる様、工事費内で取付けています。
W-08096